年金に関するご質問の方は
このページからお願いします

※年金住宅融資(年金住宅ローン)に関するご質問は、「協会へ直接お電話」にてご連絡下さい。

「年金」ワンコイン質問箱では
「ご利用料」をいただいております

お支払いの確認でき次第、ご質問内容についてご回答を進めて参ります。

回答期限につきましては、以下の日程にてご登録のメールアドレスへ質問の回答をお送りいたします。
お支払い確認後「約3~4日程度」にてご返信

また、お客様の年金加入記録を把握することができないため、一般的なご回答となります場合がございます。
予めご了承の上、ご利用をお願いします。

ご利用料は「ご利用料:500円(税込)」の
お支払いをお願いしています必須

「理解しました」にチェックが入っておりませんので、ご確認の上、チェックをお願いします。

ワンコイン質問箱のご利用について必須
ご利用規約」(別ウインドウで開きます)をお読みいただき、ご同意いただける方はチェックを入れてください。

「同意します」にチェックが入っておりませんので、ご確認の上、チェックをお願いします。

当サービスのお支払いについて

本フォームのお申込みの最後に「STORES」というサービスへ移動し、STORESにてサービスのお支払いをお願いします。
決済につきましては、以下の方法をご利用いただけます。
クレジット決済 / コンビニ決済 / PayPal / 楽天ペイ / PayPay
お支払いまでの流れにつきましては、
こちらの「お支払いの流れ(PDF)」 をご参照の上、お支払いをお願いいたします。

各項目へご入力いただき、各種内容をご確認の上、ご利用料内容を送信してください。

ご質問内容必須
「ご質問内容」が入力されておりませんので、入力をお願いします。

【回答例】
夫が定年退職とともに年金生活に入りました。
私は今まで第3号被保険者だったのですが、何か手続きが必要ですか?

※「ご質問内容」は最大400文字以内でご入力をお願いいたします。

お名前必須
「名前」が入力されておりませんので、入力をお願いします。
例:年金 太郎
メールアドレス必須
「メールアドレス」が入力されておりませんので、入力をお願いします。
電話番号必須
「電話番号」が入力されておりませんので、入力をお願いします。
性別必須
「性別」が選択されておりませんので、選択をお願いします。
年齢必須
「年齢」が入力されておりませんので、入力をお願いします。
お申込み前に!
  • 幣協会では、お客様の年金加入記録等を把握することができないため、一般的なご回答となる場合がございます。
    予めご了承ください。
  • 当サービスをご利用は、「ご利用料」のお支払い後に承らせていただきます。
  • ご質問に関する回答は、「約3~4日程度」でご登録いただいたメールアドレスへお送りいたします。
  • 幣協会から「各種サービス」のご案内をメールにてお送りさせていただきます。
  • プライバシーポリシー」をお読みいただき、その上でご同意ください。
必須
「同意する」にチェックが入っておりませんので、ご確認の上、チェックをお願いします。

年金のよくあるご質問

- 各種ご質問をご紹介 -

よくあるご質問はこちら